日本ジオパーク再認定審査の結果について

「おおいた豊後大野ジオパーク」が日本ジオパークに『再認定』されました。

本日1月28日(金)に開催された第44回日本ジオパーク委員会において、先に行われた現地調査等の再認定審査よる審議の結果、当ジオパークは2回目となる「再認定」を受けました。

 

おおいた豊後大野ジオパーク推進協議会 会長 川野文敏(豊後大野市長)コメント

今回の「再認定」は、これまでの「おおいた豊後大野ジオパーク」の活動が評価された結果であり、地域の皆様をはじめ、「おおいた豊後大野ジオパーク」をご支援いただいた関係者の皆様に心から深く感謝申し上げます。

おおいた豊後大野ジオパーク推進協議会では、持続可能な地域社会を目指し、多くの方にその魅力を知っていただけるよう、引き続き活動に取り組んでまいりますので、皆様方の更なるご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

日本ジオパーク委員会のコメント

この 4 年間で、指摘事項への改善が進み、拠点施設となる資料館が完成した。域内の

学校におけるジオ学習やガイドの会の活動が活発に行われ、道の駅など協定を結ぶフレ

ンドショップとの連携が進むなど、ジオパーク活動が地域に根づきつつある。今後は、

事務局が主体的に、地域住民の意見を聞きながら、可視性の向上ならびにユネスコエコ

パークなどとの連携が進むことを期待したい。

以上のことから、日本ジオパークとして再認定する。

 

*再認定にかかる詳細は「日本ジオパーク審査結果」をご覧ください。

https://jgc.geopark.jp/files/20220128.pdf