第10回ジオパーク全国大会2019おおいた大会 開催報告

2019年10月31日(木)~11月5日(火)に大分市、豊後大野市、姫島村を会場に第10回日本ジオパーク全国大会2019おおいた大会を開催しました。今年度は「Wa!『わ』を体験しよう」をテーマにジオパークを楽しむ様々な催しを行いました。

豊後大野市会場では、11月3日(日・祝)から4日(月・振休)にかけて、エイトピアおおのや市役所付近を会場として、招待講演や口頭発表、ポスター発表、分科会を行い、ブロック別パビリオン、飲食物産ブースを設けました。ブロック別パビリオンは、全国のジオパークが地域ごとにPRや体験コーナーを行うジオパーク全国大会初の試みとなりました。11月3日にはみえまちホコ天「みえの市」も開催され、全国のジオパーク関係者と地元の方々との交流を図る機会にもなりました。

また、大会前後には豊後大野、姫島、阿蘇をめぐるジオツアーを行いました。豊後大野のツアーでは、磨崖仏や崖をめぐるツアー、豊後大野の食を楽しむツアーを実施しました。

大会期間中は、5,000人を超える全国各地からのジオパーク関係者や多くの市民の方々のご参加をいただきました。大会を通して、3つのWa!「わ」(驚きや感動の「ワッ!」、自然と人との調和の「和」、人と人とのつながりの「輪」)を体感することができたと思います。

大会にご参加、ご協力をいただきましたみなさまに心から感謝申し上げます。

今後も当ジオパークにご意見があればお気軽にお寄せください。

小学生発表

姫島小学生発表

ブロック別パビリオン

ブロック別パビリオン

ポストジオツアー

ポストジオツアー(辻河原石風呂)